オリジナルのガーゼ手ぬぐいができるまで


オリジナルのガーゼ手ぬぐい。
http://motif.ocnk.net/product/2741


デザインは、スタジオアッシュのタカコさんに、
http://tacaco.catacoto.net/


染めは名古屋市内、名古屋城のそばの工場で。
今回は2色刷りなので、2枚の型があります。
(工場見学がお好きな方は、是非じっくりご覧ください。笑)




真っ白なガーゼの手ぬぐい。特殊なノリのついた台にピシッと貼りついています。



型の上に、濃いベージュの顔料をとろり。



シュッ!



1色、色がつきました。



色を確認。



今度は本番です。ピンク色をとろり。



くすんだピンクをシュッ!



熟練の職人さんの手によって、あれよあれよと言う間に刷り上っていきます。




干して、乾かし中。



こんな感じで手作業で出来上がりました。
デザインにしても、染める作業にしても、
経験と熟練の技のおかげで驚くほどスムーズに出来上がりました。


型を保管していただけるので、来年の春夏には別の色で作れたらいいなぁと目論んでおります。